AGAは男性型脱毛症のことで、男性に見られる特徴的な薄毛の症状です。
AGAは年齢が若くても発症することがあります。頭頂部の髪の毛が細く、薄くなってきたり、前髪の生え際が徐々に後退したりします。
AGAは遺伝が原因で起こる病気のため、改善には治療薬が必要です。
一方、日常生活の過ごし方に気をつけることで薄毛を防ぐこともできます。
もくじ
栄養バランスと血行が重要
髪の毛は抜けてまた新しく生えてきます。そのため髪には栄養が必要です。
栄養は血液が運ぶ役割をしているので、栄養バランスが整っていることと、血行がよい状態を維持されていることが重要です。
栄養は食べ物の影響が大きいため、食べるものによって頭皮への影響が変わってきます。
油物中心の食事になると栄養分が偏ってしまいます。バランスの良い栄養とはビタミンやミネラルがポイントになります。
食べ物だけ気をつけて栄養不足を補っても血行がよくなければなりません。
血行促進を阻害する要素はいくつかあります。例えば喫煙は血管を収縮させてしまうため血行を悪くしてしまいます。喫煙を続けると髪にも悪い影響を及ぼしてしまいます。
AGAにならないような日常の過ごし方として大切なことは睡眠です。十分な睡眠を取るということは髪に良い影響を及ぼすことになります。
血行促進には頭皮マッサージも効果的です。また、運動をすると血行が良くなって栄養分も髪に運ばれていきます。
AGAにならないためには食事や運動など生活習慣に気を配ることが大切です。
AGAは日常生活の変化によって栄養バランスが乱れる、血行が悪くなる、栄養不足によって髪に必要な栄養分が運ばれなくなるためなのです。
日常生活で栄養バランス、血行促進を意識しておくことでAGAを防ぐことができます。
頭皮マッサージによる血行改善でハゲ対策
AGAの症状を改善していくためにも、日常生活で気を付けられることは積極的に努力することが非常に大切です。髪の毛に正しく栄養補給することができれば髪の毛は抜けてもまた生えてきます。
栄養バランスの考えられた食事をしたり血行促進を阻害する喫煙を控えることが重要です。毎日の睡眠時間と運動の時間を確保することにも気を配れれば最高です。
また、頭皮マッサージも有効です。
頭皮マッサージの方法は自宅のパソコンやスマートフォンなどを使って、インターネットで簡単に調べることができます。
種類も色々ですから、忙しい時は比較的簡単なものを選択し、時間がある時は念入りに行うものを選択するなど、ケースバイケースで生活に取り入れることができます。
頭皮マッサージは入浴中にできるものもありますから、お風呂に浸かりながら行えば、あえてマッサージの時間を取らずとも行うことが出来ます。
AGAは非常に深刻な問題です。だからこそ、頭皮の血行を促進するためのマッサージで髪の毛の生える頭皮の環境を少しでも改善してあげることに力を注ぐべきです。
最近では専用のマッサージ機器も開発・販売されていますから、より楽に気軽に取り組むことができるはずです。